長戸千晶の噂話

世間一般の人たちが日々の生活で関心事をいだいている噂話に直撃!

長戸千晶の「時刻表記念日」の噂

f:id:nchiakigg:20161005164313j:plain

みなさん!こんにちは、長戸千晶です。

今日は10月5日です。「時刻表記念日」の日になります。


時刻表記念日の由来は、1894(明治27)年に日本で初めて時刻表が出版された日らしいです。

明治時代に既にそのような文化が誕生していたのには驚かされますね。

また、時刻表としてのクオリティーが私 長戸千晶的には気になります。

もちろん、現代の私たちの時代のほぼ誤差なく到着・出発する時刻表に

比べれば、当時の到着のズレは相当あったのだと思われます。

2・3時間の遅れは当たり前?または、数日の遅れがあったりするのでしょうか?

整備・環境のことを含めるとあながち間違いではないと思いますが・・・

私 長戸千晶は、現代っ子らしく、自分の行動範囲の交通網に関して

あらかじめ、時刻表をスマートフォンに設定しています。

後、目的地などGoogle MAPやナビ系アプリの活用も良くします。

その成果として、ここ社会人になって一度も遅刻がありません。

長戸千晶は見えないところで頑張り屋さんなんですよ。

社会人としては当たり前ですが・・・

時刻表の噂の他に、カレンダーはいつ頃誕生したのでしょうか?


http://kids.yahoo.co.jp/today/


1894(明治27)年、日本初の本格的な時刻表「汽車汽船旅行案内」が庚寅新誌社から出版された。汽車の発車時刻や運賃だけでなく、沿線の案内や紀行文なども掲載されていた。


誕生日

    重本ことり
    小野賢章
    吉田沙保里


出来事

    この日に起きた代表的な出来事を5つ紹介するよ。


    2001年
    (平成13年)
        米大リーグ・ジャイアンツのボンズ外野手がシーズン最多記録の71、72号本塁打を2打席連続で放つ。

    1980年
    (昭和55年)
        歌手山口百恵が引退。日本武道館でラストコンサート。

    1973年
    (昭和48年)
        服部時計店がクオーツデジタル腕時計を発売。

    1969年
    (昭和44年)
        TVアニメ「サザエさん」(フジテレビ系)が放映開始。

    1926年
    (大正15年)
        近衛秀麿氏が新交響楽団(現在のNHK交響楽団)を設立

広告を非表示にする